電子チケットご利用方法

行きたい公演の

この画面が表示されていたら
チケット受け取り完了です。

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チケプラアプリのダウンロードはこちら

表示されていない方は、
以下を手順をご確認ください

電子チケット発券の流れ

3つのSTEP

  • STEP.1

    チケプラアプリをダウンロードして、ログインしてください。

    ご利用には、Plus member IDのご登録(無料)が必要です

    STEP.1を詳しくみる

  • STEP.2

    電子チケットを発券
    (受け取り)

    公演や購入方法により発券方法が異なります。

    STEP.2を詳しくみる

  • STEP.3

    公演当日はスマホだけで手軽にご入場いただけます。

    公演や購入方法により発券方法が異なります。

    STEP.3を詳しくみる

チケット発券方法

HOW TO USE

STEP.1チケプラアプリにログイン

ご利用にはPlus member ID(無料)が必要です。

  • 1

    1.チケプラアプリをダウンロードしてログインする

    アプリストアで「チケプラ電子チケットアプリ」をダウンロードし起動します。チケットタブからチケットを購入したIDでチケプラログインをしてください。IDをお持ちでない方は「Plus member ID登録(無料)」から新規作成してください。

  • 2

    2.携帯番号を認証する

    ご自身のスマホの携帯番号を入力して、「次へ」を押してください。携帯番号の認証を行います。ご家族や友人の携帯番号で認証してしまうと、チケットの受け取りができなくなります。

  • 3

    3.SMSで届いた認証番号を入力する

    携帯番号を入力すると、SMSメッセージに認証番号が届きます。届いた認証番号を入力してください。お時間を置いても届かない場合、「認証番号が届かない場合はこちら」をタップして電話での認証をお試しください。

    電話番号認証ができない方はこちら
  • 4

    4.ログイン完了

    チケットリストの画面が確認できましたら、ログイン手続き完了です。「STEP.2」にお進みください。

    ログインできない方はこちら
  • 1

    1.チケプラアプリをダウンロードし、Plus member IDを登録する

    チケットの発券(受け取り)にはPlus member IDが必要です。Plus member ID登録(無料)を選択して、会員登録手続きを進めてください。

  • 2

    2.メールアドレスを入力する

    Plus member IDの作成に使用するメールアドレスを入力して、利用規約に同意し、「登録する」を押してください。

  • 3

    3.会員登録用URLをメールで確認する

    ご登録いただいたメールアドレス宛に会員登録用のURLが届きます。URLを選択して手続きを進めてください。

  • 4

    4.会員情報を設定する

    表示されるメールアドレスをご確認の上、パスワードや会員情報を設定してください。

  • 5

    5.チケプラアプリにログインする

    登録完了画面が表示されたら、登録したIDまたはメールアドレス・パスワードでチケプラアプリにログインし、電話番号認証に進んでください。

  • 6

    6.携帯番号を認証する

    ご自身のスマホの携帯番号を入力して、「次へ」を押してください。電話番号番号の認証を行います。ご家族や友人の携帯番号で認証してしまうと、チケットの受け取りができなくなります。

  • 7

    7.SMSで届いた認証番号を入力する

    携帯番号を入力すると、SMSメッセージに認証番号が届きます。届いた認証番号を入力してください。お時間を置いても届かない場合、「認証番号が届かない場合はこちら」をタップして電話での認証をお試しください。

    電話番号認証ができない方はこちら
  • 8

    8.ログイン完了

    チケットリストの画面が確認できましたら、ログイン手続き完了です。「STEP.2」にお進みください。

STEP.2チケットを発券(受け取り)

発券開始案内メールを確認し
受取番号が必要かどうかご確認ください。

  • 1

    1.発券開始案内メールを確認する

    チケット発券日になりましたら、チケプラから発券開始案内メールが届きます。メール本文内に「受取番号」や「引換番号」の記載があるか、ないか、で発券方法が異なります。

  • 2

    2.受け取りメニューを選択

    アプリを立ち上げチケットタブを開き、右上の「受取」を押してください。

  • 3

    3.発券手続きに進む

    「発券手続きを行う」を押して手続きを進めてください。

  • 4

    4.受取番号・パスワードを入力する

    発券開始案内メールに記載の「受取番号」と電話番号下4桁などの「パスワード」を入力して、「受け取る」ボタンを押してください。 「申込時の電話番号が一致しません」と
    表示される場合

  • 5

    5.電子チケット発券完了

    チケットリストに対象のチケットが表示されたら発券完了です。「チケットを見る」を押して、チケット券面が表示されることをご確認ください。

  • 1

    1.発券開始案内メールを確認する

    チケット発券日になりましたら、チケプラから発券開始案内メールが届きます。メール本文内に「【引換番号】等での受取操作は必要ありません」と記載されている場合は、受け取り番号が必要ない発券方法になります。

  • 2

    2.受取案内を確認

    チケットタブを押すと、自動で受取案内のポップアップが表示されます。「受け取る」ボタンを押してください。 表示されない場合は、再度チケットタブを押すか、画面左上の更新ボタンを押して再読み込みを行ってください。

    自動で受取案内が
    表示されない場合

  • 3

    3.公演内容を確認して受け取る

    発券する公演内容を確認して「受け取る」ボタンを押してください。「受け取り完了」のポップアップが表示されます。

    「申込時の電話番号が一致しません」と
    表示される場合

  • 4

    4.電子チケット発券完了

    チケットリストに対象のチケットが表示されたら発券完了です。「チケットを見る」を押して、チケット券面が表示されることをご確認ください。

STEP.3公演当日の入場

公演によりチケットのもぎり方式が異なります

  • 1

    1.アプリを立ち上げチケットを表示

    公演当日は、入場スタッフに電子チケットを提示します。アプリを立ち上げ、チケットタブを開き、対象チケットの「チケットを見る」を押してください。

  • 2

    2.入場チェック画面を提示

    公演当日になると、入場チェック画面が表示できるようになります。入場時はチケット券面ではなく、必ずこの画面を入場スタッフに提示してください。

  • 3

    3.スタンプでラクラク入場

    入場スタッフがチケットを確認しスタンプを押します。電子チケット上にも記念スタンプが表示され思い出に!お持ちのスマホだけで、スマートに入場いただけます。

  • 1

    1.アプリを立ち上げチケットを表示

    公演当日は、入場スタッフに電子チケットを提示します。アプリを立ち上げ、チケットメニューを開き、対象チケットの「チケットを見る」を選択してください。

  • 2

    2.入場チェック画面を提示

    公演当日になると、入場チェック画面が表示できるようになります。入場時はチケット券面ではなく、必ずこの画面を入場スタッフに提示してください。

  • 3

    3.スワイプもぎりでラクラク入場

    入場スタッフの指示に従って、スワイプ操作で電子チケットをもぎります。お持ちのスマホだけで、スマートに入場いただけます。

  • 分配が必要な公演の場合は、
    必ず事前に同行者に分配してください。

    分配方法はこちら

よくある質問

FAQ

ログインに関して

「この電話番号はすでに別のIDで認証登録されています」と表示され、ログインができません。

お客様は複数のアカウントをお持ちの可能性が考えられます。
お客様の電話番号は、過去に他のメールアドレスで作成されたPlus member IDと紐づいている可能性があります。他のメールアドレスでのご登録にお心当たりがない場合は、以下よりご確認ください。

IDに心当たりがない場合

「送信されたメールアドレスは既にPlus member IDに登録済みです」となりますが、パスワードが分かりません。

以下よりパスワードを再設定してください。

パスワード再設定

電子チケット発券(受け取り)に関して

「このスマホの電話番号と申込時に指定した電話番号が一致しません」と表示され、チケットが受取れません。

スマホの携帯番号と申し込み時の電話番号が異なる理由を記載した上で、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせする

自動の受取案内のポップアップが表示されません。

受取案内メールに受取番号の記載がないチケットにも関わらず、自動の受け取り案内がアプリに表示されない方は、応募時と異なるPlus member IDでアプリにログインしている可能性がございます。
応募時に使用したIDと、アプリにログインしているIDが同一かどうかご確認ください。

①応募時と異なるPlus member IDでアプリにログインしている場合
・今ログインしているIDをチケプラマイページ上で削除(退会)してください。
・その上でアプリを再インストールしていただき、正しいIDでログインのし直しを行ってください。

②応募時とアプリにログインしているPlus member IDが同一でお間違いがない場合、または、アプリにログインしているIDの退会ができない場合
恐れ入りますが、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせする

受取番号(引換番号)が分かりません。

お客様がチケットを購入されたプレイガイド(チケットぴあ、イープラス、ローチケなど)に登録しているメールアドレス宛てに、チケプラよりメールをお送りしております。
メールが確認できない場合は、以下よりお問い合せください。

お問い合わせする

ちゃんと発券(受け取り)できているかが分かりません。

以下のように、チケットリストに該当のチケットが表示されていましたら、発券(受け取り)完了です。

上記で解決しない場合は
こちらをご確認ください

ほかよくある質問はこちら