チケプラ

電子チケット分配方法

電子チケットを持った女性 女性から男性へチケットが渡っている様子 電子チケットを持った男性

LINEやメールで

同行者へカンタンに分配ができます。

同行者へのチケット分配が必須です。

必ず事前に分配操作をお済ませください。

同行者へチケット分配が可能です。

同行者がスマホをお持ちでない場合は
同時入場となります。揃ってお越しください。

応募者

同行者への分配

手順1のスクリーンショット

1. アプリを立ち上げチケットを表示

アプリを立ち上げ、チケットタブを開き、チケットリストから渡したい公演を押してください。

※チケット受取がお済みでない方は、先にチケット受取を行なってください。
チケット受け取り方法はこちら

手順2のスクリーンショット

2.【渡す】を押す

チケット券面が表示されるので画面左下にある【渡す】を押してください。

手順3のスクリーンショット

3. 渡すチケット・渡す方法を選択する

チケットが複数枚ある場合、2枚目以降のチケットを選択し、渡す方法を「LINE」「QRコード」「メール」のいずれかから選択してください。

※分配URLの有効期限は分配から24時間です。

手順4のスクリーンショット

4. 同行者のチケット受け取りを待つ

分配手続き中は、チケット券面に【チケット受取待ち】と表示されます。

※分配を取り消す場合や、分配URLの有効期限が切れてしまった場合は、【分配を取り消し】を押してください。

手順5のスクリーンショット

5. 分配完了

同行者がチケットを受け取ると分配が完了し、応募者の画面には[チケット受取済]と表示されます。

分配取り消し方法はこちら

同行者

分配チケットの受け取り

手順1のスクリーンショット

1. アプリをダウンロード

チケットを受け取るには、チケプラアプリとPlus member ID(無料)への登録が必要です。新規会員登録は こちら から。IDをお持ちの方は次へ進んでください。

App Storeからチケプラアプリをダウンロードするリンク Google playからチケプラアプリをダウンロードするリンク
手順3のスクリーンショット

2. 受け取り用ページにアクセス

応募者が選択したチケット分配方法(LINE、メール、QRコード)に応じて、URLやQRコードからチケット受け取り用ページにアクセスしてください。

※分配URLの有効期限は分配から24時間です。分配URLの有効期限が切れた場合は、応募者側で一度チケットの分配取り消しを行い、改めて分配をしてもらってください。

手順4のスクリーンショット

3. アプリでチケットを受け取る

SafariやGoogle Chromeなどの通常ブラウザでチケット受け取り用ページを開き、【アプリでチケットを受け取る】を押してください。

手順5のスクリーンショット

4. チケットの表示を確認

分配されたチケットの受取完了です。チケットリストから該当の公演を選択してチケット券面の表示を確認してください。

同行者のスマホにチケットが表示されない場合、一度チケプラアプリを閉じた状態で、再度応募者より届いた分配URLから受け取り操作をお試しください。

分配チケットの返却方法はこちら

?

チケットの分配を取り消したい時

分配取り消し/分配返却

応募者のアイコン

応募者の画面から取り消し

手順1のスクリーンショット

同行者のチケット受取待ちの画面で【分配を取り消し】を押します。

手順2のスクリーンショット

表示されるポップアップで【OK】を押すとチケットリスト画面に遷移します。チケットが戻っていることを確認してください。

同行者のアイコン

同行者の画面から取り消し

手順1のスクリーンショット

同行者のスマホでチケット画面を表示し、左下の【返却】を押します。

手順2のスクリーンショット

表示されるポップアップで【OK】を押すと、チケットが応募者に戻ります。チケットが表示されなくなったことを確認してください。

よくある質問

電子チケットが分配できません。(チケット画面に【渡す】が表示されていません。)

下記の原因が考えられます。

1. チケット分配期間中ではない

2. チケットの分配ができない公演であること
※分配形式ではなく、応募者と同行者それぞれでチケットを受け取る必要のある公演もございます。

3. 分配されたチケットであること
※分配で受け取ったチケットを他の方に再分配することはできません。

今一度、チケット応募ページもしくは、購入ページ、チケット表示開始のご案内メールにて、チケット分配の詳細をご確認ください。

分配手続きを途中でやめたのですが【チケット受取待ち】と表示されて分配ができません。

応募者側で一度チケットの分配取り消しを行い、改めて分配の手続きをお試しください。
チケットの分配取り消しはこちら

分配されたチケット受け取り用URLから受け取りができません。

アクセスエラーなどで受け取れない方は、下記が原因と考えられます。該当する場合、チケットを受け取ることは出来ません。ご注意ください。

1. すでに同行者の方がチケットを受け取れている場合があります。チケプラアプリの立ち上げ直しや、チケットリストのリロードを試していただき、分配チケットが正常に受け取りできていないかご確認ください。

2. 通信などの理由で分配チケットの受け取りが正常にできなかった場合があります。同行者の方はチケプラアプリを閉じていただいた状態で、再度応募者より届いた分配URLから受け取り手続きを試してみてください。

3. 同行者の方がチケット受け取り用ページをLINEやメールのアプリ内ブラウザで開いている可能性がありますので、SafariやGoogle Chromeなどの通常ブラウザで開き、受け取り操作を試してみてください。

4. 分配されたチケットを受け取る同行者の方がチケプラアプリをダウンロードまたはログインしていない

5. すでに他の方が分配されたチケットを受け取っている

6. 受け取りURLの有効期限が切れている

※分配URLの有効期限は分配から24時間です。有効期限が切れた場合は、応募者側で一度チケットの分配取り消しを行い、改めて分配をしてもらってください。

応募者のチケットは分配できますか?

公演により応募者のチケット(1枚目)は分配できません。公演に参加できなくなった場合は、チケプラトレードをご利用ください。

※一部、応募者のチケットも分配ができる公演もございます。その場合は、1枚目のチケットも分配対象のチケットとして選択ができるようになっています。1枚目のチケットが選択できない場合は、応募者のチケット(1枚目)は分配できない公演となります。

チケプラトレード

チケットを分配した同行者がライブにいけなくなりました。

分配で受け取ったチケットは、応募者のスマホに戻すことができます。
チケットの分配返却はこちら

※直接別の方へ再分配することはできませんので、応募者のスマホへチケットを戻した後に再分配をお願いします。

同行者がスマホを持っていないため分配ができません。

公演により応募者と一緒にご入場いただくことが可能な場合があります。その場合は分配せずに入場することができます。
チケットの応募ページやメール案内等の分配に関する注意事項をよくご確認ください。それでも解決しない場合は以下よりお問い合わせください。

お問い合わせする

上記で解決しない場合は、
一度チケプラのFAQをご確認ください。

チケプラFAQへ