電子チケットガイド
応募者
アプリを立ち上げ、チケットタブを開き、チケットリストから渡したい公演を押してください。
※チケット受取がお済みでない方は、先にチケット受取を行なってください。
チケット受け取り方法はこちら
チケット券面が表示されるので画面左下にある【渡す】を押してください。
チケットが複数枚ある場合、2枚目以降のチケットを選択し、渡す方法を「LINE」「QRコード」「メール」のいずれかから選択してください。
※分配URLの有効期限は分配から24時間です。
分配手続き中は、チケット券面に【チケット受取待ち】と表示されます。
※分配を取り消す場合や、分配URLの有効期限が切れてしまった場合は、【分配を取り消し】を押してください。
同行者がチケットを受け取ると分配が完了し、応募者の画面には[チケット受取済]と表示されます。
分配取り消し方法はこちら
同行者
チケットを受け取るには、チケプラアプリとPlus member ID(無料)への登録が必要です。新規会員登録は こちら から。IDをお持ちの方は次へ進んでください。
応募者が選択したチケット分配方法(LINE、メール、QRコード)に応じて、URLやQRコードからチケット受け取り用ページにアクセスしてください。
※分配URLの有効期限は分配から24時間です。分配URLの有効期限が切れた場合は、応募者側で一度チケットの分配取り消しを行い、改めて分配をしてもらってください。
SafariやGoogle Chromeなどの通常ブラウザでチケット受け取り用ページを開き、【アプリでチケットを受け取る】を押してください。
分配されたチケットの受取完了です。チケットリストから該当の公演を選択してチケット券面の表示を確認してください。
同行者のスマホにチケットが表示されない場合、一度チケプラアプリを閉じた状態で、再度応募者より届いた分配URLから受け取り操作をお試しください。
分配チケットの返却方法はこちら
チケットの分配を取り消したい時
同行者は
チケットを受け取りましたか?
同行者のチケット受取待ちの画面で【分配を取り消し】を押します。
表示されるポップアップで【OK】を押すとチケットリスト画面に遷移します。チケットが戻っていることを確認してください。
同行者のスマホでチケット画面を表示し、左下の【返却】を押します。
表示されるポップアップで【OK】を押すと、チケットが応募者に戻ります。チケットが表示されなくなったことを確認してください。
電子チケットが分配できません。(チケット画面に【渡す】が表示されていません。)
分配されたチケット受け取り用URLから手続きができない場合、画面に表示される内容に応じて以下をご確認ください。
すでにチケットを分配済み、または分配中の場合は、新しく分配できるチケットがないため【渡す】ボタンは表示されません。
→ 分配を取り消す、または同行者から返却を行い、分配できるチケットがある状態に戻すことで【渡す】ボタンが表示されます。
分配によって受け取ったチケットは、他の方へ再分配することはできません。
→ この場合、【渡す】ボタンは表示されません。
公演によっては、チケット分配を行わず、応募者・同行者がそれぞれ個別にチケットを受け取る方法の場合があります。
→ この場合も【渡す】ボタンは表示されません。
チケットの分配可否や受け取り方法については、チケット申し込みページや、表示開始のご案内メールの記載内容をご確認ください。
分配されたチケット受け取り用URLから受け取りができません。
分配されたチケット受け取り用URLから手続きができない場合、画面に表示される内容に応じて以下をご確認ください。
この表示は、すでに誰かがチケットを受け取っている状態です。
●同行者本人がすでに受け取っている
→ アプリを再起動し、チケットリストを更新して受取済か確認してください。
●別の方が誤って受け取っている
→ この場合、再受け取りはできません。応募者の方から誤って受取られた方へ連絡を取っていただき該当チケットの返却をしてもらってください。
この表示は、URLが無効化されている状態です。
●受け取りURLの有効期限(24時間)が過ぎている
→ 応募者側で「分配取り消し→再分配」を行ってもらってください。
●応募者側で分配が取り消されている
→ 改めて分配し直してもらう必要があります。
上記以外で受け取れない場合は、以下が考えられます。
●アプリ側の状態が不安定
通信エラー等で手続きが正常に完了しなかった
→ アプリを完全に閉じ、もう一度URLを開いてやり直してください。
●アプリ内ブラウザでURLを開いている
LINEやメールアプリ内ブラウザでは受け取りが完了しない場合があります。
→ Safari / Google Chrome などの通常ブラウザで開き直してください。
●チケプラアプリの未ダウンロード・未ログイン
→ 同行者がチケプラアプリをダウンロード・ログインしてから再度URLを開いてください。
応募者のチケットは分配できますか?
応募者のチケット(1枚目)は、原則分配できません。
応募者が公演に参加できなくなった場合は、チケプラトレードをご利用ください。
※一部の公演では応募者のチケットも分配可能です。
分配画面で1枚目が選択できる場合は分配可能、選択できない場合は分配できません。
チケットを分配した同行者がライブにいけなくなりました。
分配したチケットは、一度応募者のスマホへ返却した上で別の方へ再分配することができます。
チケットの分配返却はこちら
※分配されたチケットを同行者から別の方へ直接分配することはできません。
同行者がスマホを持っていないため分配ができません。
公演により、分配が必要な場合と、応募者と一緒に入場できる場合とがあります。
分配が必要かどうかは公演ごとに異なるため、チケット応募ページや案内メールの注意事項をご確認ください。
記載内容で判断できない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
上記で解決しない場合は、
一度チケプラのFAQをご確認ください。