チケプラ

チケプラ
電子チケット用
顔写真登録について

顔写真付き電子チケットでの入場にあたり、応募者様、同行者様共に事前の顔写真登録が必要です。

  • ご参加の公演・イベントによって顔写真登録が必要かどうかが異なりますのでオフィシャルサイトや受付ページをご確認ください。
  • 顔写真登録が必要な場合、対象公演によって登録期限が異なりますので、受付ページをご確認の上で期間内にご登録ください。

顔写真登録の流れ

  • 登録
  • 審査
  • 承認

顔写真登録には審査がございます。審査にはお時間をいただく場合もございますので、お早めに登録をお済ませくださいますようお願い申し上げます。

顔写真付き電子チケットイメージ

【チケプラ電子チケットアプリ】にて発券される電子チケットに、ご登録いただいた顔写真が表示されます。

顔写真登録について

OK

  • 無地の背景、もしくは無地に近い背景
  • 容易に人物を特定できる
  • 6ヶ月以内に撮影したもの
  • 容量2MB以内、横幅サイズ3000ピクセル以内のJPG画像
  • 240x320ピクセル以上の解像度のもの
    (通常の携帯電話に搭載されているカメラで撮影した写真は、上記条件の範囲内です)

NG

撮影場所

  • 車、バス、電車内で撮影している
  • 背景があるものや背景が無地ではない
  • 背景を加工して白くしている
  • 他の人が写っている写真を切り抜きしている
  • ペットが写っている
  • 証明写真データを使用している、または証明写真を撮影している

クオリティ

  • 照明が映り込み白飛びしている
  • 逆光などで顔に影がかかっている
  • カラー写真ではない
  • 縦横比が崩れている

向き・目線

  • 下からのあおり撮影になっている
  • 斜め上から撮影し上目遣いになっている
  • 顔が正面をむいてないまたはカメラ目線でない

  • 肌質を含み写真に加工をしている
  • ポーズを取っている
  • 笑顔など証明写真にふさわしくない表情をしている
  • 写真いっぱいに顔が写っている
  • 頭部が切れている
  • 前髪が目にかぶっている

装飾

  • サングラス、帽子、マフラー、マスク等を身につけている
    ※医療上のご事情などで着用が必要な場合は、登録時にその旨を備考欄にご記載ください。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
  • 結婚式やパーティー用の衣装・髪型など普段と違う格好をしている

登録の期日

参加公演の3日前までにお済ませください。
期日内であれば、公演日に限らずご登録いただくことが可能です。

  • 画像のように「登録完了」と表示された場合は、既に顔写真登録完了しております。改めて顔写真をお送りいただく必要はございません。
  • 事前登録の期日:各公演の2週間前
  • 直前登録の期日:各公演の5日前
未登録の方はご入場いただけません

最終登録日以降にご登録した場合、公演日までに顔写真の審査が完了しない場合がございます。
公演日にスムーズにご入場いただけるよう早めの登録をお勧めいたします。
なお、顔写真のご登録が完了していない方はご入場いただけませんのでご注意ください。

登録の注意事項

注意事項をご確認ください
  • 顔写真は登録後、審査NGとなるまで修正・変更を行うことができません。また、審査完了後の顔写真は有効期限(3年間)が切れるまでは変更できません。ご本人様以外の写真など誤った写真を登録されないようにご注意ください。ご本人様以外の写真など誤った写真を登録されないようにご注意ください。
  • NG写真例に該当する場合、審査後にご登録のメール宛てに再登録のご案内をお送りさせていただきます。迷惑メール対策(ドメイン指定受信など)を設定されている方は「plusmember.jp」からのメールが受信できるように設定してください。また、お申し込み時に登録したメールアドレスに誤りがないかをマイページにて今一度ご確認ください。

同行者様も顔写真登録が必要です

  • お申込者は同行者にもこちらの案内ページをお知らせください。
  • 同行者の方もこのページ下部の「顔写真登録に進む」から、ご自身のPlus member IDでログインし、顔写真登録を行ってください。

写真を登録されるまえに、推奨環境をご確認ください。

推奨環境以外から画像登録をされますと、画像が破損し審査に通らない場合がございます。

PC

【OS】
Windows 10以降、 Mac OS X 10.4以降
【ブラウザ】
Internet Explorer 最新版、 Firefox 最新版、 Safari 最新版、 Google Chrome 最新版、 Microsoft Edge 最新版

スマートフォン

【OS】
iOS13.0以上、Android7.0以上
【ブラウザ】
Google Chrome、Safari*Android 5.0にインストールされている標準ブラウザでは動作しない可能性がございます。その場合はGoogle Chromeをご利用いただき、登録を行ってください。

  • 当ウェブサイトは、上記未満のバージョンや、その他のブラウザ、またはタブレット・フィーチャーフォン端末向けには最適化されていません。
  • ただし上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、一部表示不具合や各種機能がご利用になれない場合がございます。(各種ブラウザのベータ版、プレビュー版等でのご利用、一部アドオンのご利用も含みます)
  • 新しいブラウザへの対応は随時検討を進めてまいりますが、公表されていないブラウザ固有の不具合により、表示や動作の安定性が確保できていない場合がございます。
顔写真登録の対象公演

顔写真の登録が必要な公演はオフィシャルサイトや電子チケットの詳細ページなどをご確認ください

顔写真登録の対象公演

顔写真の登録が無い場合には、入場をお断りさせていただきます

  • すでにご登録済みの方は再登録の必要はございません。登録状況はマイページでご確認いただけます。
  • 本公演では、入場時にご来場者全員のご本人確認を実施させていただきます。ご本人確認ができない場合には、理由の如何を問わず入場をお断りさせていただきます
  • 電子チケットに購入者のお名前と顔写真が表示されます。各会場でご入場の際に電子チケットのご提示でご本人確認をさせていただきます。
  • 顔写真が登録済みでも、ご本人確認が取りづらい場合は、本人確認書類の提示をお願いすることがあります。
  • ご来場の際は、チケットに記載されているお名前と一致する本人確認書類を必ずご持参ください。本人確認書類の詳細については、オフィシャルサイトおよび、電子チケットの詳細ページにてご確認ください。
  • 本人確認にはお時間を要する場合がございます。ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
  • その他、公演に関する詳細はオフィシャルサイトの案内をご確認ください。

審査について

  • ご登録いただいた顔写真は、公演日が近い方から優先して順次審査を行ってまいります。
  • 審査結果については、ご登録のメールアドレス宛てにお送りさせていただきます。審査NGとなった場合は、再度ご登録手続きをお願いいたします。