よくある質問

全般

中日ドラゴンズ公認リセールとはなんですか?

中日ドラゴンズの対象のチケットを出品でき、そのチケットを購入できる中日ドラゴンズの公認リセールサービスです。

スマートフォンを持っていませんが、出品/購入できますか?

出品・購入にはスマートフォンが必要です。

紙チケットを出品する場合には、お持ちのスマートフォンにてチケット券面を撮影する必要があります。

購入したチケットは「チケプラ電子チケット」アプリに発券しますのでアプリ対応するスマートフォンが必要となります。

Plus member IDについて

Plus member IDとは何ですか? どうやって入手できますか?

Plus member IDは、チケプラトレードご利用にあたり必要なIDで、お一人様、1メールアドレス・1アカウント(ID)です。
お持ちでない方はこちらから登録(無料)を行ってください。

Plus member IDの詳細についてはこちらをご確認ください。

Plus member ID登録のメールが届きません。

迷惑メールフォルダに振り分けられている、または、ドメイン指定やメールフィルター機能等により、受信拒否・ブロックされている可能性があります。

ドメイン指定受信をしている方は、「plusmember.jp」のドメイン受信ができるよう必ず設定をしてください。

なお、特殊な形式のアドレス(RFC違反アドレス)はメール未着の原因となりますので、ご利用はお控えください。

解決しない場合はこちらをご確認ください。

出品方法について

出品条件を教えてください。

対象のチケットを所有しており、かつPlus member IDをお持ちの方全員が出品できます。
また、出品時に注意事項に同意いただく必要があります。

「中日ドラゴンズ ファンフェスタ2025」の出品方法を教えてください。

最初に、マイトレードの「シーズンシート他の出品はこちら」から、お持ちの紙チケットのチケット券面画像とともに必要な情報を入力して「出品予約」を行います。

その後、事務局にて登録内容を確認し誤りが無ければ「出品完了」となります。

また、チケットが購入されると、2日以内に紙チケットを事務局に発送する必要があります。

詳しくは「出品方法」を確認してください。

取引成立した紙チケットを事務局に送るにはどうすれば良いですか?

指定された期日までに、追跡登録可能なヤマト運輸宅急便、佐川急便宅配便、ゆうパック、一般書留、レターパックプラスなどの発送方法にて事務局へ発送してください。

発送後、追跡番号を入力フォームにご入力お願いいたします。

追跡番号の入力フォームは、メールまたはマイトレードの「お知らせ」にてご案内いたします。

購入したチケットを再出品できますか?

再出品はできません。

出品をキャンセルすることができますか?

購入前であればキャンセルできます。マイトレードの「出品履歴」から対象のチケットを選択してキャンセル手続きをしてください。ただし、購入されたチケットはキャンセルできませんのでご注意ください。

取引状況を確認する方法を教えてください。

取引状況は登録したメール、またはマイトレードの「お知らせ」でお知らせします。

売上金はいつ受け取ることができますか?

試合またはイベント終了後、7営業日以内にご登録いただいた口座宛に送金いたします。
ご登録口座情報の誤登録など送金できない場合は、登録したメール、またはマイトレードの「お知らせ」でお知らせします。
ご登録間違いのために送金できない場合、都度、送金手数料330円(税込)がかかりますのでご注意ください。

中止になった場合にはどうすれば良いですか?

取引は無効となり売上金を受け取ることはできません。

中止になった場合に払戻を受けることはできますか?

中止になった場合は中日ドラゴンズ公式ホームページにてご案内いたします。

法人口座を登録できますか?

法人口座は初回出品手続きの途中画面、またはマイトレードで登録/変更が可能です。
ご登録の際に「法人口座名」はご担当者に確認のうえお間違いのないように登録してください。

購入について

購入条件を教えてください。

Plus member IDをお持ちの方全員が購入できます。
購入時に注意事項に同意いただく必要があります。

購入方法を教えてください。

ご希望の試合またはイベントの席種の中から出品されているチケットを選択して購入してください。
詳しくは「購入方法」を確認してください。

複数枚購入した場合、同行者と同時入場できますか?

原則、チケットはお一人1枚所持となります。
同行者も「チケプラ電子チケット」アプリへログインいただき、購入者からチケプラアプリから分配いただいてください。

QRコードのスクリーンショットではご入場いただけません。

同行者がスマートフォンをお持ちでない場合はゲートスタッフにご相談ください。

購入したチケットはいつ受け取れますか?

紙チケットの場合は、チケット購入後、出品者から紙チケットを回収し、確認できた時点で取引成立となり、購入者にチケットを発券します。通常(出品者の発送タイミングによります)、チケット購入後から3営業日以降になります。

なお、出品者からのチケットの返却が確認できなかった場合は取引が無効になります。

電子チケットの場合は、購入完了後、1時間以内で「チケプラ電子チケット」にて受け取れます。

取引状況を確認する方法を教えてください。

取引状況はメールまたはマイトレードの「お知らせ」でお知らせします。

購入したチケットはどうやって受け取れますか?

取引成立したチケットは「チケプラ電子チケット」アプリでの受取りとなりますので、事前にアプリをインストールしPlus member IDでログインして対応機種であることを確認してください。
App Store(iOS端末)Playストア(Android端末)からダウンロードいただけます。

チケットが表示されていません。

出品をお待ちください。

試合またはイベントが中止になった場合にはどうすれば良いですか?

中止となった場合、7営業日以内に、ご利用の決済会社を通じて返金処理させていただきます。タイミングによっては、引き落としのあとの返金処理になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

また、中止になった試合のQRチケットは振替試合ではご使用いただけません。

中日ドラゴンズ公認チケットリセールは、株式会社Ticketplusが運営する「チケプラトレード」サービスです。リセールに関するお問合せは、Ticketplus(チケプラ)にお問合せください。

お問合せ