チケプラ

ぴあ会員ID連携とは

チケットぴあでチケットを購入する際に、
チケプラ発券が指定されている公演のチケットは、
ぴあ会員ID連携・発券手続きが必要です。

ぴあ会員IDとPlus member IDの連携で、
かんたんに発券いただけます。

ぴあ会員ID連携をする

チケット発券の流れ

STEP.1

チケプラ電子チケットアプリにログイン

STEP.2

ぴあ会員IDと
Plus member IDを連携

STEP.3

チケプラ電子チケットアプリで発券

ぴあ購入×チケプラ発券方法

STEP.1

チケプラアプリにログイン

ご利用には、Plus member ID(無料)が必要です。

1.チケプラ電子チケットアプリをダウンロードして起動

アプリストアで「チケプラ電子チケットアプリ」をダウンロードし起動します。Plus member IDをお持ちの方は、チケプラログインから手続きを進めてください。

IDをお持ちでない方は「新規会員登録(無料)」からIDを新規作成してください。

App Storeからチケプラ電子チケットアプリをダウンロードするリンク Google playからチケプラ電子チケットアプリをダウンロードするリンク

2.IDとパスワードを入力

Plus member ID、またはPlus member IDの作成に使用したメールアドレスとパスワードでログインしてください。

3.携帯電話番号を認証する

チケットを発券するスマートフォンの携帯電話番号を入力して、認証手続きを行ってください。

必ずご自身の携帯番号で認証してください。ご家族や友人の携帯番号で認証してしまうと、チケットの発券ができなくなります。

4.SMSで届いた認証番号を入力する

入力した電話番号宛にSMSメッセージに認証番号が届きます。届いた認証番号を入力し、認証を完了させてください。

お時間を置いても届かない場合、「SMSメッセージが届かない場合はこちら」をご利用ください。

5.ログイン完了

マイチケット画面が確認できましたら、ログイン手続き完了です。「STEP.2」にお進みください。

1.新規会員登録(無料)を選択

チケットの発券(受け取り)にはPlus member IDが必要です。
新規会員登録(無料)」を選択して、会員登録手続きを進めてください。

2.メールアドレスを入力

Plus member IDの作成に使用するメールアドレスをご入力いただき、利用規約に同意して次へお進みください。

3.会員登録用URLをメールで確認

ご登録いただいたメールアドレス宛に会員登録用のURLが届きますので、URLから遷移してお手続きを進めてください。

4.パスワードを設定

Plus member IDの作成に使用するパスワードを設定してください。

パスワードは6文字~12文字以内の半角英数字の組み合わせで設定してください。

5.会員情報の登録

氏名や生年月日、性別など、お客様情報を登録し、お手続きを進めてください。

6.携帯番号を認証する

チケットを発券するスマートフォンの携帯番号を入力して、認証手続きを行ってください。

必ずご自身の携帯番号で認証してください。ご家族や友人の携帯番号で認証してしまうと、チケットの発券ができなくなります。

SMS認証ができない方はこちら

7.会員登録完了

この画面が表示されましたら、会員登録完了です。「電子チケットをはじめる」ボタンを選択してください。

8.ログイン完了

マイチケットの画面が確認できましたら、ログイン手続き完了です。「STEP.2」にお進みください。

STEP.2

ぴあ会員IDと連携

1.チケプラ電子チケットアプリを開く

STEP.1が完了した状態でチケプラ電子チケットアプリを起動し、【その他】のタブを押してください。

2.「ぴあ会員ID連携」手続きへ

【その他】タブ > 「ぴあ会員ID連携」メニューから、チケットを購入したぴあ会員IDとPlus member IDの連携手続きに進みます。

対象のチケットを購入したぴあ会員IDと連携してください。

3.連携するボタンを押下

連携するボタンを押下してください。チケットぴあのログイン画面が開きます。

4.ぴあ会員IDでログイン

チケットぴあのログイン画面に遷移します。チケットを購入したぴあ会員IDでログイン操作を行ってください。

5.ぴあ会員ID連携完了

連携状態が「連携済」の表示になりましたら、ぴあ会員IDとPlus member IDの連携は完了です。「STEP.3」にお進みください。

STEP.3

チケットを発券(受け取り)

1.「Myチケット」ページを開く

ぴあIDでチケットぴあにログインし、「Myチケット」ページにアクセスしてください。

Myチケットページはこちら

2.「発券方法の選択」を押下

Myチケットの有効なチケットから発券したいチケットを確認し、「発券方法の選択」を押下してください。

3.「チケットを発券する」を押下

チケットの発券ポップアップが表示されます。内容を確認して「チケットを発券する」ボタンを押下してください。

チケット詳細画面が表示されそのまま自動的にポップアップが表示される挙動になります。

4.「アプリを開く」を押下

電子チケットを発券する画面になります。「アプリを開く」を押下すると、チケプラ電子チケットアプリが起動します。

必ずご自身の携帯番号で認証してください。ご家族や友人の携帯番号で認証してしまうと、チケットの発券ができなくなります。

5.アプリで受け取り案内を確認

自動でポップアップが表示されますので「受け取る」ボタンを押してください。

表示されない場合は、再度受け取りメニューを押すか、画面を上から下方向にスワイプして再読み込みを行ってください。

再読み込みをしても表示されない場合はこちら

6.公演内容を確認して受け取り

発券する公演内容を確認して「受け取る」ボタンを押してください。

「申込時の電話番号が一致しません」と表示される場合はこちら

7.チケットを確認

チケプラ電子チケットアプリが起動したら、対象のチケットが発券できていることをご確認ください。

よくある質問

チケットぴあで購入したチケットがぴあID連携での発券か、別の発券方法かわかりません。

すでに発券可能な日時で、チケットぴあの「Myチケット」ページにて以下のような画面が表示されている場合は、ぴあID連携による発券です。
チケットぴあから「【チケットぴあ】電子チケット発券のお知らせ 」という件名のメールをお送りいたします。

  • 公演により、発券開始日時が設定されている場合がございます。発券開始日時以降に再度Myチケットページをご確認ください。
  • 上記の画面が表示されていない場合は、ぴあID連携による発券ではありません。
    発券方法はこちらの【STEP.2】をご確認ください。発券開始日時以降に、チケプラから発券に関するご案内をお送りします。

分配の仕方がわかりません。

分配方法はこちらを参照ください。

IDの連携を間違えてしまいました、どうすればよいですか?

原則としてIDの連携は1度となります。しかしながら、複数のぴあIDを所有しているために誤った連携をした場合、連携の解除をさせていただきますので、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

お問い合わせする

チケプラから発券メールが届きません。

<ID連携でカンタン受取の場合>
発券案内のメール(件名:【チケットぴあ】電子チケット発券のお知らせ)は【チケットぴあ】からご登録のメールアドレスにお送りいたします。
チケプラからのメールでのご案内はございません。

<引換番号受取の場合>
発券案内のメールは【チケプラ】からご登録のメールアドレスにお送りいたします。
チケットの発券(受け取り)方法はこちらより、STEP.2「受け取り番号が必要な場合」をご確認ください。

払い戻しの案内がきたのですが、どうしたらいいですか?

以下手順でチケットぴあへチケットを返却した上で、案内にしたがって払い戻し手続きをおこなってください。

1.チケット券面の左上の【チケットぴあへ返却する】ボタンを押下

返却は【分配したいがまとめて発券していなかった場合】【払戻手続きの案内があった場合】以外は基本的に操作しません。誤って手続きしないようにご注意ください。

2.確認画面になるので【OK】を選択

トレード出品中や、チケットが分配中/分配済の場合は返却が行えません。トレードのキャンセル または分配キャンセルを行ってから返却操作をしてください。

3.返却処理の完了画面で【OK】を押下

全ての操作が完了すると、チケットぴあのMyチケットページにて再度発券手続きが可能となります。

ご利用端末に関して

申込後に機種変更(番号変更)してしまったのですが、発券できますか?

お申込時にぴあで申請した番号と発券時の番号が異なる場合は、チケットの発券(受け取り)は出来ません。
その場合は、ぴあでご登録いただいている電話番号の更新を行っていただくか、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

  • 公演によっては電話番号が異なる場合でも発券可能なものもございます

お問い合わせする

スマートフォンを紛失(または故障)してしまいました。入場は可能でしょうか?

お手数をおかけしますが、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

  • 公演により、当日スマートフォンをご用意できない場合、ご入場頂けないこともございますことをご了承下さい。

お問い合わせする

友達の分を購入したのですが、非対応端末だったため分配が出来ません。

スマートフォンをお持ちでない同行者様に関しましては、お手元のチケットで一緒にご入場いただくことが可能です。(複数枚表示されていることをご確認ください。)
なお、必ずご一緒にご入場いただく必要がございます。

スマートフォン以外では利用できませんか?

対応機種はこちらをご確認ください。

通話機能のない端末は使えますか?

下記の条件をクリアする端末であればご利用いただけます。

  • インターネット接続が可能
  • 電話番号を持ったスマートフォン(日本国内で契約の場合「090、080、070」で始まる電話番号が必要)
  • SMS認証が可能であれば通話出来なくても問題はありません。

上記で解決しない場合は、
一度チケプラのFAQをご確認ください。

チケプラFAQへ

なお、それでも解決しない場合は、
以下よりお問合せください。

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